ラー油、準備は万端に!

何度か書いているが、林望先生の「節約の王道」には調味料を自分で作っては?という提案がある。私も基本的には賛成だ。

しかし、一般的に初心者でも大丈夫!とされている「味噌作り」は意外と荷が重いのでは?と思っている。
それよりも、ラー油の方がいくつかの条件をクリアーすればビギナーにとって敷居は低い気がする。材料も種類が限られているし…。詳しいレシピは林先生の別の本で紹介されているので割愛するとして、私が考える注意点だけを…!
とにかく最初は欲張らない、市販のラー油の瓶の半分でも4分の1の量でも出来れば良いという気持ちで材料も大量に買い込まないこと。私はラー油を初めて手作りした学生時代、欲張り過ぎて大量の唐辛子と格闘し、刺激臭に満ちたキッチンがそれから2日間使えなくなり、祖母と母親にこっぴどく叱られた経験がある(ToT)
少なめの量で換気は怠りなく、目や皮膚の弱い人は眼鏡やマスク、長袖で臨むことを…