清く正しい鉄ちゃんに♪

一部の非常識な「撮り鉄」が世間を騒がせている。「撮り鉄」とは鉄道マニアの中で電車の写真を撮ることを主にしている人のことだという。期間限定とか本数が少ない電車を撮影する為に、禁止されている鉄道敷地内に三脚などを立てて、結果として運行を止めてしまうなどの迷惑行為が多発しているらしい。
私は移動が多い商売柄もあり、鉄道やバスが好きである。知識はないので「鉄ちゃん」にはなれないが、林真理子さんの呼ぶ「プチ鉄」のお仲間には入れてもらえるかもしれない。それだけにこうした自己中心的な行為は悲しい。鉄道を本当に愛するならそんなことはできないのではないか。

先日、成田へ向かう車内で小さな男の子が母親に楽しそうに電車の説明をしているのを見た。○○系がどうのこうのと私にはちんぷんかんぷんだったが、優しく頷く若いお母さんの姿と相まって心温まる光景だった(^O^)あの母親はいわゆる「ママ鉄」に成長?するのだろうか?