祖母の話

叔母がらみの話をもう1つ。叔母の母親であり、私にとっての祖母は町田の老人ホームで暮らしている。今年めでたく白寿を迎える(^O^)祖父は早くに亡くなったが、ただ1人存命の祖父の一番下の妹が昨年からやはり市内の別の老人ホームに入居したという話は私も聞いていた。祖母にとっては小姑にあたる私の大叔母は、祖母と一緒に暮らしていた時期もあり、仲は決して悪くなかった。

ただ互いに高齢の上、認知症なので「二人が会ってもお互いわからないのでは…?」という不安がぬぐえなかった。何より二人が会うにはお互いの施設スタッフの承諾や移動手段など、様々な課題を解決しなければならない。

私が近くにいれば…という思いはあったが、実現は難しいだろうなと半ば諦めてもいた。

すると母から「おばあちゃんが会いたがってるから連れて行くことにした」と連絡が…(^O^)
祖母と大叔母が互いに会いたがってることがわかり、事態が急速に動き…