柚子よ、ごめんなさいm(_ _)m

先月、叔母から大きな荷物が届いた。中身は大量のジャムである(^_^;)

母の妹である叔母は多趣味でしかもほとんどが玄人はだしで毎年送ってくれるジャムもお裾分けする友人達から「市販の物よりずっと美味しい!ネットで売ったら…」というお褒めの言葉を必ず頂く(^_^;)

もっとも叔母自身は「添加物の入っていない物を作って食べたいだけ」と、全くその気はないが…(T_T)

毎回ジャムの素材は変わるので今回は何ジャム?と楽しみに開けると、柚子であった。

「えっ、柚子?微妙だなぁ」というのが私の第一声(^_^;)決して柚子は嫌いではなく、冬至の行事は欠かさないし、柚子シャーベットも食べるし、柚子のポン酢も使うが、ジャムに合うのか、それ以上に手作りジャムの素材として適当なのか…と。

しかし、一口食べて大いに反省をした(;_;)甘過ぎず、独特の酸味が心地よい!プレーンヨーグルトにかけて食べたくなった(^_^;)柚子よ、ごめんなさい