物々交換経済の豊かさ♪

先日読んだ「田舎暮らしができる人、できない人」は興味深かった。

中高年を中心にかなり話題となったので読んだ人も多いと思うが、同書では極言すると「ひとり遊びができる人」は田舎暮らしに向いていると言う。他人からどう見られているかわからないが、意外に自分では読書や料理など「ひとり遊び」が嫌いではないので向いているのかも…と思ったりしながら楽しく読んだ。中で「なるほどなぁ」と思ったことがあった。
GNPの数字には決して反映されない「物々交換経済の豊かさ」についてである。

著者はフランスの田舎でワイン生産農家の男性が自分のワインを卸している、街のレストランで優雅にランチを楽しむ様子を目撃し「高そうな店なのに…」と不思議に思い、店の人に聞いたそうだ。答えは「ワインを持ってきてもらう日には無料で食事を提供するというのが約束」♪

著者も「何と豊かな!」と書いているが、私も同感だし、少し羨ましくも♪