どかせる女!?

年度末ということで自宅前の道路で工事をしている。水道管の取り替えとかで広くもない歩道の一部が工事用のコーン?で占められている。そして、もう片方にはご多分にもれず放置自転車(T_T)

その間を歩行者と自転車が行き交う。「歩道は歩行者優先、自転車は押して歩きましょう」なんて標語を守る人は皆無で、中には歩行者こそ、邪魔みたいにわざとスピードをあげて通りすぎる自転車もある(>_<)

私は決して運動神経も反射神経も良くないときちんと自覚しているし、何より怪我をしたくないという思いがあるので自転車に乗っている人が通りやすいようにと真ん中を歩くことが多い。

前に友人にスキーの際「運動神経が良い人やうまい人は勝手によけていくから下手によけようと思うな、逆に危険だ」と言われたことを歩道でも実践しているわけだ!

幸い、今のところ、どうしても、ど真ん中を走りたいという人以外はうまく機能している。が、たまに…!?