求む、ボランティア先!

少し気の早い話だが、夏にカリフォルニアからの留学生をホストファミリーとしてお預かりすることになった(^o^)/

日系三世だが、普段英語の生活なので日本語は勉強中という。「日系なのに日本語できないの?」と聞く人がいるかもしれないが、私の知る限り、若い世代では日本語が全くできない日系人の方が多い気がする。悲しいけれど必要としないというのが現実だろう。それだけに彼女が自身のルーツである日本語を学ぼうとしているのはとても嬉しい♪

カリフォルニア州立大学を6月に卒業する彼女は直後から大学院が始まる9月まで日本に滞在し、期間中、母方の祖父母が住む熊本も訪問する意向だという。

そして、私の家にいる間、小学校などでボランティアで英語を教えたいとの希望を伝えてきた!

とても素晴らしいことだと思う。教わる子供達にとってもこの上ない貴重な経験となることは間違いない♪

というわけで、ボランティア先を募集中♪