しきたりを大切に(^o^)/

イメージ 1

告白すると、若い頃の私は日本の伝統的な習慣やしきたりにどこか反発して生きていた(ToT)

母の実家が旧家なので冠婚葬祭やら年末とひな祭りの餅つきなど、昔ながらのしきたりの中で育ってきた反動かもしれない。
しかし、大学院でカナダに留学し、自国の歴史や文化への無知を痛感し、帰国後、落語や津軽三味線などのプロデュースを始めるに至り、今度は習慣やしきたりを人一倍意識するようになった。要するに私は極端なのである(^_^;)しかし、驚くなかれ、私の場合、小さなことでもそうしたことを1つ1つ大切にした方が運気が上がり、仕事やプライベートがうまくいくような気がするのである(^_^;)単純だがこれで気分良く過ごせるのだから昔の人はやはりスゴイ!

昨年末も冬至に柚子湯とパンプキンスープ(以前書いたように、かぼちゃその物はたべられないので(>_<)大掃除、そして年越し蕎麦をありがたーく頂いた(^_^;)単に食い意地がはっているだけ?