良くも悪くも年末の光景?

日曜日は午後から横浜・にぎわい座で開かれた三遊亭全楽師匠の独演会に出かけた(^o^)/
何度も書いているように、私が一番大好きな噺家さんであり、私が落語にハマるきっかけを作って下さった方でもある♪
ネタは前座の三遊亭橘也さんが「時そば」♪

全楽師匠が「居残り左平次」そして「芝浜」♪二席共にいわゆる「大ネタ」である。師走自身、「緊張している」とおっしゃっていたが、全くそれを感じさせない出来であった。
時そば」と「芝浜」はあまりにも有名で説明がいらないと思うが、師走ならではの噺(^o^)/落語通の中には特に「芝浜」を聴かないと年末ではないと言い切る人も少なくない。実は私もその1人である(^_^;)

このように、何度聴いても笑える「時そば」、そして、泣ける「芝浜」を心ゆくまで堪能して満員御礼の会場を出た(^o^)/
その後、買い物があり、上野へ向かったのだが、ここで唖然とする光景に出会い、せっかくの気分が…!