焼肉の話2

語弊があるといけないので説明しておくと、鯖寿司の件の前後、私は多忙で睡眠不足が続き、体力が落ちていた。そこへ旅先での寒さと鯖寿司が加わり、ひどいじんましんになってしまった(T_T)直後に肺炎になりかかったことも考え合わせると単に体力の低下のせいだと言えるが、トラウマになったのは事実である(ToT)

そして、韓国の焼肉に関して言えば、自分で焼くというよりはお店の人が焼いてくれることも理由の1つかもしれないと思う(^O^)

大概、何十年も働いてます!という熟練の女性が最適のタイミングで手際よく焼いて、ハサミで切って、各自の取り皿にのせてくれる(^O^)母や叔母みたいに食べ方がわからず、オドオドしていると、サンチュに巻いてもくれる。

日本のように、自分達でワイワイ焼くのが楽しいという人もいると思うが「よく焼いて召し上がって下さい」など細やかな心配りができるスタッフが少ないように思える現状では自衛しかないのか