不安な数字2

それによると、時代劇をあまり観ない、好きでないを合わせると40%近くにのぼるという。
歴女ブーム、私が受検した江戸文化歴史検定の人気ぶりなどを考えると少し意外な気がした(ToT)

テレビ局、制作側の都合もある。不況でスポンサー収入が激減する中、バラエティー番組は勿論、現代劇のドラマに比べてもはるかに制作費がかかる時代劇は敬遠せざるを得ない。自然、時代劇の本数は減る…

勿論、時代劇はあくまでフィクションであり、必ずしも歴史の真実を伝えているとはいえないが…。

大分前になるが、南米の日系人コミュニティに向け「水戸黄門」や大河ドラマを輸出したことがあるそうだ。結果は散々だった。日本人が愛してきた、いわゆる単純な勧善懲悪がウケない、さらには「結論が出るまでが冗長すぎ」という声が圧倒的だったと聞く。
当時「結論を先に言う」欧米の言語圏には難しいかと思っていたのだが、いよいよ国内でもそのギャップが?