お土産考

お中元やお歳暮などの贈り物もそうだが、それ以上に旅行のお土産や普段の手土産にはセンスが問われると私は考えている(^_^;)同じ予算でも受け取り手の目を輝かせることができる人と、そうでない人と…。

かくいう私はというと、もともとセンスは全くなかったと思う(ToT)だいたい、私は何事にせよ「センス」という言葉とは無縁の人間なのである(;_;)

ただし、私の場合、幸運なことに人より鍛えられる機会にはるかに恵まれていた。

若い頃から旅行に行く度「こんな物いらない」という、目や口の非常に肥えた友人達の手厳しい指摘に耐え続け…(ToT)
「こんなの欲しかった」「素敵!」…と、何とかお褒めの言葉を頂けるようになったのはごく最近である(^_^;)

そして、先日、お土産の誉め方にもセンスが必要だと思い知った(^_^;

「中々自分でお金を出して買わない物だから嬉しい」という言葉を聞いたのだ。

私はお土産の達人にはなれそうにない