めざせ、年間200本!?

2009年を総括する時期になった。ライターとイベント業という仕事柄、友人や知人達から「今年一番の映画は?噺は?本は?」と聞かれることがある。

しかし「あの映画は良かったけど今年だっけ?去年だっけ?」と、記憶力には甚だ自信がない(ToT)言い訳としては映画に限らず、落語に能、歌舞伎、ミュージカルにオペラ…と、毎年かなりの数の作品を観るので…(^_^;)

そんな折、俳優の柄本明さんがご自身の劇団の若い役者さん達に「年に200本くらい見続けて3年くらいたてば何か感じるようになる」と常々話していらっしゃると聞いた。

私の場合、再三書いているように非常にズボラなので(^_^;)正確に数えたことはないが、DVDでの落語や映画鑑賞まで含めれば年間200本はゆうに見ていると思う。しかもイベント業を始めてからずっとこのペースだから6年程…。
うーん、私はいささかなりとも何か感じているのかなぁ?そうだと信じて来年も見続けよう