急な来客に…

師走に入り、忘年会は勿論、ホームパーティーが多くなる時期である♪私も来週末、友人のアーティスト等を招いて少し早いクリスマスパーティー第一弾を開く予定なので今からどんなメニューにするかで頭が痛い(T_T)

ホームパーティーは事前にわかっているからまだしも、急な来客にはパニックになる人も多いのではないか。
以前、簡単もやし丼のレシピを披露したが、急な来客には短時間の料理で対応する必要がある。私の場合、かなりの手抜き料理とも言えるが…(T_T)

もし、その日、冷蔵庫に運良く生ハムやスモークサーモンがあれば皿に並べて「とりあえずビールでもワインでも飲んでいて」と時間を稼ぐ!

アンラッキーにもチーズや乾き物しかない時は急いで2品位前菜を作る。

1つはミニトマトのオリーブオイル焼き♪その名の通り、皿でもホイルでもミニトマトを並べ、オリーブオイルとお好みでガーリックパウダーと塩をふり、トースターで焼く♪