ドバイとの出逢い

私がドバイを身近に感じ始めたのは10数年前。日本の新聞にドバイの名前が頻繁に踊るようになる、はるか前である。

当時、旅行会社に勤め、公私共に旅好きだった妹がヨーロッパに出掛けた際、ドバイ経由の便を使った。ドバイから乗り込んでくる人々が持つ独特な雰囲気に旅慣れた妹も圧倒されたという。

何とも言えない不思議な魅力にひかれたのだろうか、その翌年、妹はドバイを旅した(^O^)

帰国後、大量に買ってきた絵葉書を見て私も度肝をぬかれた(^_^;)

広大な砂漠に突如現れる超近代的な高層ビル♪「何じゃ、こりゃ?」「SF映画に出てきそうな、どこかの星の風景みたい」というのが率直な印象だった(^_^;)

それからまもなく、私はマレーシアに行った。クアラルンプールの空港で見慣れない航空会社の制服を着た集団を見かけた。
今や、セレブ御用達として名高いエミレーツ航空である。当時は日本でその名を知る人はほとんどいなかった!