気が滅入る事件

アメリカ・テキサス州の米軍基地で銃乱射事件が起きたというニュースに気が滅入った(ToT)

米国の銃の問題は正直、私が生きている間には解決しないのでは…という悲観的な見方をしているが、今回の事件の背景はカナダの大学院で移民政策を学んだ者として絶望的な思いである。

米軍基地内でカウンセラーとして働く若きイスラム教徒の男性…当然、実戦経験がないまま、帰国兵の悲惨な話を毎日聴き続け、さまざまな葛藤と疑問が頭の中を渦巻いていたことだろう。自身の信仰との矛盾から除隊を望む中、派兵が決まって…。噂ではイスラム教徒であることからいじめにあっていた可能性もあるという。
銃の問題に始まり、人種、宗教、テロとの戦争…今日のアメリカが抱える問題が全て内包されている事件に思えてやりきれない。何か打つべき手はないのか?さらに言えば、除隊できなかったのは金銭的な問題からかもしれない。

ひたすら気が滅入る事件である!