森永卓郎さん

書こうと思いつつ、遅くなったが、先日、森永卓郎さんの講演会に行った。ご本はかなり読ませて頂いているが、講演を聴くのは初めてだった。

テーマは「激動の日本経済―私達はこれからどうすべきか?」
森永さんの主張はとにかくユニークだった♪ズバリ「日本よ、イタリアをめざせ!」

つまり、今のように、人件費も何もかもはるかに安い中国と競合し続けても日本に勝ち目はない。それよりもオンリーワンの発想でイタリア型を目指そう―という趣旨だ。
ポルシェ、アルマーニ…中国や発展途上国の製品と決してかぶらない、オンリーワンのブランド、これが日本の目指すべき道だという。

ここで堺屋太一さんが考えたというクイズを。「アニメの母をたずねて三千里のマルコのお母さんが出稼ぎに行った国は?」
アニメに描かれているように今から百数十年前、それだけ貧しかったイタリアが今やGDPで日本を抜き、バカンスも満喫♪これをどう考える?