情けないことに…

秋の行楽シーズンということで今月だけで3回も落語の「旅の仕事」が入っている。公私共に旅は大好きなのだが、今回は体がおもうようにならないというのが実状だ(ToT)

それも風邪、インフルエンザ…といったはっきりした病気ではなく、頭痛や疲れ、神経性胃炎といった不調なのだからたちが悪い!

仕事に加えて検定試験のストレスかなぁと思ったが、直接のきっかけに思い至り愕然とした!
煙草である(>_<)先日、音楽関係のイベントの打ち合わせで数時間ものすごいヘビースモーカーの女性と一緒だった。私は大酒飲みではあるが、煙草は一切やらない。友人は勿論、落語家さん達もそれを知っているので普段は全く問題にならない。ある時など、私がいる楽屋では悪いと、ある師匠が寒空の下、外で吸っているのを見て申し訳なく思ったことも…(ToT)

彼女は一切お構い無し、いや、彼女なりに気を遣っているのかもしれないが、それでも体調を崩す私って…?