遅すぎる夏休みー北京への旅

あまりにも遅すぎると自分でも思うが、夏休みを兼ねて北京へ行ってきた(^_^;)直前に身内の不幸があり、渡航が危ぶまれたが何とか…。
母と叔母も一緒である♪昨年からだが、母が歩けるうちに、旅行ができるうちにと年一回、一緒に海外旅行をすることに決めた。当然、体力的に近場で短期間しか行けないし、通訳も務めることになるので休みとはいえ、かなりのストレスではあるが…(>_<)昨年はソウル、今年は台湾にするか、釜山にするか、悩んだが、最終的に北京に決定(^_^)v

仕事がらみもあったが、ここ数年勉強している中国語を試してみたかったのと、久しぶりに美味しい北京ダックが食べたかったからという理由が大きい(^_^;)

勿論、オリンピック後の北京を見てみたかったのもある。

ソウルでもそうだったが、今回も呆れる程の珍道中だった(;_;)その様子は追々書くことにするが、「北京秋天」という言葉通り、天気に恵まれ、益々肥えて帰国したのだ!