ノーベル平和賞から思う

オバマ大統領にノーベル平和賞というニュースは明るいニュースであるには間違いないが、日米でずいぶん受け止め方が異なるように思う。被爆国日本では核廃絶を明確にした大統領の姿勢が認められたことで歓迎一色のようだが、アメリカでは冷ややかな目で見る人がかなりいる。就任時、期待が大きすぎただけにイマイチと思っている人が多いのかもしれない。私の友人達も「黒人初の大統領が受賞というのは嬉しいけど…」という反応である。
私の感想はズバリ気の毒である!期待値が高いのはわかるが、就任早々のこの時期の受賞はプレッシャーをかけるだけで本来の力を発揮できなくなるのではと危惧している(;_;)今後、ノーベル平和賞まで受賞したのにこんな実績かとバッシングを受けやしないかと…(>_<)

以前、ある学者がノーベル平和賞マザーテレサなどは別として、存命の政治家、評価の定まっていない人には授与すべきではいと主張していたが、賛成だ