ロータリークラブにて2

私のスピーチの内容は大きく分けて3つ。

はじめに私の簡単なプロフィールと現在していることについて。次に(これが本題だが)2000年に神奈川のロータリークラブからアメリカ・ケンタッキー州へ派遣して頂いた時の貴重な体験。最後はロータリアンへのお願いと私の今後の夢、思いについてお話をした。

プロフィールは割愛して、本題だけ要約すると…。

2000年5月に職業研修としてケンタッキーへ派遣して頂いた時、私はある「日章旗」と運命的な出会いをした。激戦区であったフィリピン・レイテ島で第二次大戦中に旧アメリカ兵が拾い、戦後ずっと大切に保管していたのだ。

「持ち主を探す」ことを安易に請け負ってからなんと8年間、旧政権下の外務省、厚生労働省などに何十回と門前払いをされながら、旗に書いてあった名字だけを頼りに私はようやく滋賀県でご遺族を見つけることができた。

その旗をアメリカから日本に取り戻すことが私の夢だ!