ロータリークラブにて

先日、浦和のロータリークラブから招かれてスピーチをしてきた(^o^)/

30分間という、講演としては短い時間だったがロータリークラブでのスピーチは久しぶりだったのでかなり緊張した(ToT)

スピーチの内容は又改めて書くとして、そこで出会ったウイグル人留学生のことを書きたい。
埼玉大学の大学院に留学している彼女はやはり大学院生の夫と二人の子供と来日している。驚いたのは四人共ウイグル語、中国語、日本語、英語がペラペラだということだ。

ウイグルにはイスラム教徒が多く、彼女もそうだが、アラブ諸国イスラム教徒の女性とは異なり、社会進出も果たしている。ちなみに顔立ちは中国というより、中央アジアに特徴的な顔立ちと言えるかもしれない。
日本人の多くにとってウイグルは馴染みがないかもしれないが、だからこそ、彼女のような存在を通して身近に感じて欲しいなぁと思った。特に、若い世代にはもっと積極的に学んで欲しい♪