カタルーニャばんざい(^o^)/

イメージ 1

先日、「カタルーニャばんざい!」という多文化共生の講座に参加した♪カタルーニャとはスペインの州の名前であるが、バルセロナがある所といった方がわかりやすいかもしれない。
講座は「カタルーニャはどこにある?」から始まり、歴史、文化、習慣、料理そして「バルサカタルーニャの誇り」と、サッカーの話にまで多岐に及び、とても興味深く、楽しかった(*^_^*)ちなみにバルサとはFCバルセロナのことである♪

講師は私と同い年の日本人女性だったが、私のような不勉強の人間にとって新鮮な驚きがたくさんあったお話だった(*^_^*)
中でもカタルーニャ語の話者がスペインのみならず、アンゴラ公国、フランス、イタリアの一部に約1100万人もいて、EUの中でもかなり大きな人口を占めるというのにはとても驚いたし、サン・ジョルディの日カタルーニャに由来するのも初めて知った(^_^;)

でも何より講師が作ってくれたパ・アム・トマカッが美味で!