衝撃の光景?

先日の雨の朝、車椅子に傘をくくりつけている女性を見かけた。考えてみれば帽子やレインコートは嫌だとすれば、付き添いの人に傘をさしかけてもらう以外、雨の日に外出する方法はないわけで不思議はないのかもしれない。

が、初めて目にした私には驚きの光景であったし、歩道の両端が違法駐輪で埋め尽くされているような狭い道だったので子供やお年寄りに傘の先がぶつからないといいけどなぁと少し心配になった。

そして、駅に着くと、地元選出の自民党議員で比例でやっと復活当選を果たした人がお礼の駅立ちをしていた。かつて見たことない光景でこれも驚いたが、私が連れていたフランス人の女子高生と目が合い「グッドモーニング」と言ったのには笑ってしまった(^_^;)全く票には結びつかないのに…。恐らく真っ白な肌に長いブロンズの彼女の可愛さに思わず…という感じだろう。ま、実際はフランス人なので英語ではなく、フランス語が正解なのだけど!