ホームステイから学ぶもの2

友人自身は埼玉出身の女子アナであるが、ご主人が会津の名家出身だと聞いたことがあったからだ。

単に会津出身ということだと知らない可能性もあるが、旧家や名家というのは地域の歴史を大切に語り継いでいることが多いことを私はライターとして知っていた。

それで問い合わせたのだが、驚いたことにすぐに返事が来た。

事実だった!しかも会津の山に記念碑もあるという。是非行ってみたいと思った♪

さらに驚いたことに私がメールをした時、彼女はご主人の会津の実家に着いたばかりで「何というタイミング、何という縁」と思ったそうだ。

縁といえば、やはり「おけいさん」の記念碑のあるカリフォルニア州エルドラド郡と会津ではなく、埼玉の蕨市が友好姉妹都市でその縁で我が家にホームステイをすることになったことも不思議と言えば不思議である。
こうなると私はホームステイがもたらしてくれた、この歴史再発見?に夢中である(^_^;