ホームステイから学ぶもの

先日までホームステイで預かっていたカリフォルニア州からの女子高生が自身の住む地域に明治初期の日本人の記念碑があり「おけいさん」という名前が有名であると話してくれた。
最初、私は「何を言っているのか?」と脈絡がわからなかった(英語がわからなかったわけではないので念のため(^_^;)ちなみに彼女は彼らの出身地や背景など全く知らなかった。

したがって「聞いたことないなぁ」というのが私をはじめ、周囲の反応だったのだが、その晩ずっと考えたところ、はるか昔に見た番組を思い出した。

関口宏さんが日本テレビでやっていた「知ってるつもり?」である!若い世代は多分ちんぷんかんぷんだと思う。私だってうら若き学生だったのだ!

その番組の中で幕末、藩命を受けてカリフォルニアへ移住をした旧会津藩士の話を見た記憶がかすかに残っていた!

記憶力には自信がないが、何かの手がかりになればと友人にお伺いのメールをした