お盆に思う2

今朝打ち合わせの為に自宅を出た時、私は不機嫌だった(ToT)

自業自得なのだが、コーヒーを淹れる際に考え事をしていて左手の中指に火傷をしてしまったから(ToT)

直ぐに冷やしたものの、思った程痛みがひかないままの外出で気が重かった(ToT)

マンションを出た所で初老の男性に声をかけられた。とても丁寧な物言いだったが「貴女はこの近くにお住まいの方?」聞きようによっては少し不気味だが、私は構わず「そうですけど何か?」

ご用事はフィットネスクラブの場所を知りたいということだった。お孫さんのお迎えらしい。

実は10数メートル先にあるのだが、奥まっていて全く目立たない(客商売としていかがかと思うが(^_^;)

私が「ご案内します」と先に立つと「お急ぎでしょう」と固辞なさる。

それで場所だけ説明して立ち去ることにしたが「ご丁寧に…」とかえって私が恐縮するようなご挨拶にふと亡くなった祖父を思いだした!♪