お盆に思う

世の中はお盆休みである(私には全く縁がないが(>_<)

この時期、いつも思うことがある。

リゾートホテルでのブッフェについてである。

夏休み中、ジャズやハワイアンなどのバンドをリゾートホテルにアレンジする仕事もしているので「現場監督に来て」と頻繁に依頼があるが、近年はほとんど行かないし、行っても必ず日帰りである。というのは、朝食や場所によっては夕食もだが、この時期の家族連れのブッフェのマナーに耐えられないのである!

きちんと並ばないなんていうのは序の口で、私がとっている横から斜めに手を伸ばして取ろうとするわ、レストランを運動場と勘違いしてるのか、走り回るわ、あげく「あー○○ちゃんがうるさいから落ち着いて食べれないわ」と自分の子供のせいにして大量に食べ残す…人間の醜さ、あさましさを嫌と言う程見てきた。

私自身が単なる客ならば怒鳴り散らすかもしれないが一応仕事で相手は客なので…!