キッツイ一言

今月に入り、遅まきながら婚活や格差社会ワーキングプアなどに関する本を読みまくっている。

昨夜は「夢がなくても人は死なない」という三浦展さん(「下流社会」の著者)の対談集を読んだが、キッツイ一言があった(>_<)

キッザニアの住谷社長の言葉なのだが「日本人はグローバルなサービスを提供する能力がない」と言うのだ。
アジアでも最下位レベルの英語力を思えば反論の余地はない。
が、語学以上に象徴的なことがつい最近、私の周辺で起こった。

カリフォルニアからの女子高生がホームステイをしていた時に私が住むマンションと隣の商店会が共催で子供向けの小さなイベントを開いた。
ポスターを見ても勿論、参加制限なども書いてなかったので私は「見たい」という彼女を喜んで送り出した。
が、すぐにしょんぼりして戻ってきてしまった(>_<)聞くと、追い払われたのだと言う。いい子なのに…

外人だから、黒人だから?ダメなわけ?