文章力検定

かの漢字検定協会が行っていた文章力検定の中止が決まったと新聞で読んだ。つまり、最後の検定試験実施が先月だったというわけだ。理由は協会が検定業務を丸投げしていた企業の後釜が見つからないかららしい。
前理事長親子の公私混同ぶりには世間同様、言いたいことが沢山あるが、私は漢字検定にしろ、文章力検定にしろ、問題内容には納得していた。

私がガッカリしてしまったのはこれで文章力検定1級合格という夢が断たれてしまったということだ。

文章力検定は漢字検定と同日実施の上に、1級受検には準1級合格が、準1級受検には2級合格が条件となっている。しかも1級の試験は年に1回しか実施されなかった。問題作成が大変だったのか、受検者が少ないと判断されたのか…。

検定試験に昨年からはまった私は完璧に遅すぎた(>_<)

5月には新型インフルエンザの影響で料理検定が中止とり、何となくケチがついた形ではあるが心機一転で…♪