困る質問

よく聞かれるが、非常に困る質問がある。「月に何本ぐらい映画を観るか?」「月に何回歌舞伎や能を観るか?」「月に何冊読むのか?」などだ(ToT)

特に、読書量については頻繁に聞かれるが、本当に困る(ToT)元来、大雑把なので数えていないし、その月によっても全く違う。地方や海外に出る時は移動の時間に読めるようにと沢山買い込んで持っていくし…。

最近読んだ本とか印象に残った本について聞かれた方がまだ答えようがあるかもしれないf^_^;

もっとも大作家の皆さんはアンケートで「無人島に一冊だけ持っていくとしたら…?」という設問に辟易するらしいが…。
私の答えは大学時代までは「母の悲曲」(翻訳されたアメリカの児童文学)であったが、カナダの大学院留学以降はルーシー・モンゴメリーの「丘の家のジェーン」である♪二冊共、擦りきれる程読み込んでいる(^_^;)人に見せるのはかなり恥ずかしい(^_^;)
そう言えば、今日はカナダデー