ドイツ語月間!?

昨日、隣の蕨市役所広報課から手紙が届いた。夏休みのホストファミリーの依頼文である♪
来日するのはカリフォルニアとドイツ・リンデン市からの主に高校生で期間中、蕨市の青少年との交流が目的だ。

私はドイツ語が多少できる。英語や日本語ほどでは勿論ないが、何とかコミュニケーションできるレベルだ。英語圏の子のホストを希望するご家庭が多い中で貴重な存在?らしく、私はおそらくドイツ人の女の子のホストファミリーになる可能性が濃厚らしい。
実は、そのプログラムの2週間前にも川口の財団からの依頼でドイツ・マンハイム市から女子高校生をお預かりすることになっている(^O^)
この夏は「ドイツ語漬け♪この機会にドイツ語マスターしちゃう!?」と調子にのっているが、少し残念なこともある。

夏休みの短期集中講座でイタリア語を習おうと思っていたのだが、期間が重なり、通えそうにない(;_;)

欲張りな私はちょっとガッカリしている。