梅雨の前に大掃除

東京は今日も梅雨のはしりといった風情だが、徹夜明けの午前中、梅雨を前に大掃除を敢行した(^_^)v

というと大袈裟なようだが、要するに水回りを中心に梅雨に備えて準備をしただけのことである。

梅雨の時期、何といっても困るのは「カビ」だが、カビが発生してから…というより、その前に少し備えておくだけで梅雨明けがかなりラクだということに昨年やっと気づいた(^_^;)

遅すぎ!という声はさておき…
具体的に何をするかというと、カビが発生しやすい所を掃除しておくだけである(^_^;)

バスルームなら鏡や浴槽、浴槽の蓋に至るまで日頃の汚れを落とし、徹底的に乾かせておく。最近は防カビスプレーなどもあるようだが、鼻炎があり、鼻が弱い私は化学製品よりジャガイモの皮や重曹、酢などを使う。
窓枠などもこの時期、きちんと拭いておくだけで梅雨明けはかなりラク

忘れてならないのは洗濯機!カビの温床にならない為に洗濯槽も掃除