徹夜明けの朝に…

以前、「眠ることにも体力が必要だ。その証拠に歳を重ねると眠りが浅くなる」ということを読んだ。

それを実感?したのが、先日の徹夜明けだった。

前にも書いたことがあるが、近くでタワーマンションの建築が行われており、朝8時前から夕方7時過ぎまでトラックやクレーン、人の声がかなり響く。
徹夜明けの朝、少しでも眠りたいところだが、かすかな振動に加え、いつもに増して音が気になり眠れない(ToT)
結局、午前中は寝ることを諦め、梅雨前の掃除にいそしみ、正午を合図に又寝る努力(^_^;)
というのは、お昼休みには少し工事が静かになるのでその間に眠りについてしまおうという魂胆なのだ(^_^;)
実は以前は昼休みの30-45分間は完全に作業が止まっていたのだが、来年の完成に向けて工期が遅れているのか、最近は…。
とにもかくにも、作戦は成功したかに思え、一旦眠りにはついたが、二時間で目覚め、その後ひどい風邪をひいたのだった!