らっきょうのシーズン

オフィスの留守番電話に友人のジャズシンガー、小助川康子さんから嬉しいメッセージが入っていた(*^_^*)

「今年もらっきょうが漬かったのでお持ちしたいのですが…」

彼女が漬ける塩らっきょうは「どんなお店のより美味しい」と大評判で毎年10kg前後漬けてもあっという間に「売り切れ」る(ToT)

その為私は周囲にズルいと言われようと頑として「らっきょうができたら真っ先に連絡して!」と毎年お願いしている(^_^;)

昨年は彼女に感化され、私自身10kgぐらい、塩と甘酢で漬けたが到底足元にも及ばず、秘密を盗もうと、とうとう彼女を講師に在日外国人向けの「らっきょう漬け」の料理講座まで企画してしまった(^_^;)

多才な彼女は「イラストも描くから料理本も出しませんか?」とノリノリ♪
留学生や各国大使夫人向けの講座もいいな、異業種交流会で「歌って作って」もいいかも…とらっきょうをめぐり、今年も楽しいシーズンがやってきた!