噺家さんとマグロ解体ショー

落語がらみの話をもうひとつ。去る14日バレンタインデーの夕方、三遊亭大楽師匠の真打昇進披露パーティーに伺った。
大楽師匠は青森県大間の出身である。

というわけで、浅草で行われたパーティーにはわざわざ大間の町長も出席され、なんと本マグロの解体ショーが行われた(^o^)/

回転寿司などでマグロの解体ショーは何度か見たことがあるが、本マグロ、それも最高級とされる大間の80kgもある本マグロの解体ショーを見るのは勿論、初めてである!
解体後は当然、各テーブルに回ってくるとあって、私なぞ「大間のマグロ食べたさにパーティーに出席するのでは?」と妹や友人達に勘ぐられた程、とても楽しみにしていた(^_^)v

部位ごとに綺麗に切り分けられたマグロはまさに芸術品の輝き♪しかもてんこ盛り!

しつこいから…と敬遠する人も多い大トロも全くしつこくなく、口の中であっという間に溶けた(*^_^*)

落語の仕事してて良かったぁ(^O^)