家族ってやつはは…

昨日、急遽、実家に呼び戻された。ベトナムハノイに移住し、現地で日本語を教えている叔父が旧正月で一時帰国していたのだが、ベトナムに戻る前に私に会いたいという。
ただでさえ、風邪と検定試験で仕事のスケジュールが大幅に遅れているのに…と一応、言ってはみたが、父の「とにかく帰れ」の一言に逆らうことはできず…(ToT)
不惑を過ぎて今更ファザコンでもないよなぁとぼやきながら実家へ向かった。
実家には両親と叔母夫婦が既に揃っていたf^_^;

叔父の武勇伝?に加え、ベトナムの人達の勤勉さやかの地の珍しい犬、おすすめのリゾート地など話題は尽きることがなかった。
難病の為にほとんど歩くことができず、世間を狭くしている父も久しぶりにご機嫌であった(*^_^*)

お土産にとベトナム式コーヒーセット?(コンデンスミルクで飲む物)をもらって帰路についたのだが、つくづく家族ってやつはありがたいけど面倒なものだと痛感したのだ