ちょっとかたい話

私はカナダ西海岸の大学院に留学したが、専門は移民政策だった。

国家の安全保障には大きく分けて、武器によるものと武器によらないものと二種類あって、移民問題は後者、非軍事的安全保障に入る。

留学前、不勉強にもこうした考え方や用語すら知らなかったので衝撃だったが、もともとノーテンキな平和主義者なので最新式のミサイルの名前や性能がたくさん出てくる軍事的な安全保障問題の話をクラスメイトが嬉々としてしていてもちんぷんかんぷんだった(>_<)

しかし、非軍事的な安全保障問題の重要性は日々体で感じている。

なんのこっちゃ?と思う人がいるかもしれないが、私の専門であった外国人労働者の問題の他にも、例えば「黄砂」の問題、新型インフルエンザなどウィルスの問題、広義でいえば拉致の問題もこれら全て英語で言うノンミリタリーセキュリティイシューズなのだ。
教科書には強力なリーダーシップの下、解決へ云々とあったが…?