婚活ブームに思う3

私はKY、空気が読めないという言葉の独り歩きには否定的である。例えば、きちんとした意見や信念を持っているのに周りのムードを邪魔したくないから何となく同調してしまう、しないと「空気が読めない」と言われかねないから…といったパターンには納得できない。堂々と主張してほしいと思う。

しかし、彼女達の言動はそれとは全く違う。周囲を意味もなく当惑、気まずくさせてしまう。
私の友人はどちらかというと無口である。エリートに特徴的なのかもしれないが、あまり感情をストレートに出さない。喜怒哀楽の激しい庶民の私とは大違いである…(>_<)

その彼が店を出る際、振り向きざまに「最低だな、お前達」と吐き捨てるように言ったのである!30年近く付き合っているが初めて見た光景だった。

あっけにとられ、次の瞬間、彼女達に聞こえたらどうしようとそれ以外の思考が止まってしまった私の腕をものすごい力で引っ張って店を出たのである