気持ちのよい1日の始まり

昨日は千葉の老人ホームの節分の集いで落語会を開く為、完璧な夜型人間の私からすると真夜中!に起き、千葉へ向かうべく、駅に行った。

PASMOにチャージをしわすれていたことに気付き、券売機で入金していると、一人動きが変な?女性がいた。最初、一番端の券売機に並んでいたはずなのに次々と横の券売機にずれてきて画面をただ見つめるだけで次の券売機へ移っていく。

そのうち、とうとう私の隣に来た。話に聞く釣り銭狙いとも思えず、勇気を出して「どうかなさいましたか?」と聞いてみた。

すると派手な私に警戒したのか?少し間があって「130円の切符を買いたいんだけど…」と小声で言う。ああ、機械の使い方がわからなかったのか…

もっと早く気付いてあげれば良かったと反省しながら、ボタンを押してあげた。

「どうもありがとう。暫く電車に乗らなかったからわからなくて…」と言う時には元気になっていた。

朝から少しいい気分!