頑張れ、留学生!

浅間山が噴火し、火山灰が首都圏にも及んだという。他のことには呆れる程鈍感な私だが、花粉や黄砂などは信じられない位敏感で、昨日も朝から咳とくしゃみに悩まされた(;_;)

こんな時、韓国ではサムギョプサル(豚の三枚肉の焼き肉)を食べる人が多いと以前聞いたことがあることから昨夜は行き付けの韓国料理店へ(*^_^*)

何と24時間営業で常に調理とホールに女性一人ずつというソウルの街角にはよくある、女性パワーを感じさせる店である。そう、本場と変わらない、日本語が通じにくい点も…(・_・;)

サムギョプサルを目当てに行ったが、店に着くと友人はカムジャタン(豚とじゃがいもの鍋)が食べたいという。

そこで張り切って?私がビールとカムジャタンを韓国語で注文すると、見慣れない若い女性店員さんに全く通じない(>_<)

「おかしいな、いつもは通じるのに…そんなに発音悪いのかしらん」と落ち込みながら何とか日本語で注文!(^_^;)