私に言われても…2

さらに先日はこんなこともあった。

私が住むマンションの下は24時間営業のスーパーの他、飲食店が何軒かあるのだが、その中の中華料理店にお惣菜のテイクアウトをしに行った時のこと。
あいにく、日本語があまりうまくない女性店員しかいなくて、彼女は少しパニックしていた(ToT)私がほんのすこーし中国語を理解するのを知っている彼女はこともあろうに、他のお客さんの注文がよくわからなかったらしく、私にオーダーの機械を見せ、「このボタン?それともこちらのボタン?」と中国語で聞いてきた(∋_∈)

あのね、私はそのオーダーをしたお客さんでもないし、普段その機械にさわり慣れたスタッフでもないの!どちらかというと機械音痴なんだから…(`o´)

私に聞かれても困るんだけどなぁと思いつつ、まぐれにせよ、自分の中国語のリスニング力に気をよくして、そのお客さんに注文を聞きに行き、シェフに伝えてあげた私は自分でも呆れるお人好し!?