手作りの温かさ

イメージ 1

今月から妹が新潟県内の図書館でフルタイムで働いている。先月までは午前中三時間だけのパートだったが、欠員が出たそうだ。
そこで早くも頭を抱えているのが、新着図書のリスト作りだそうだ。様々な分野においてペーパーレス化が進んでいるが、その図書館では毎月、新着の本をリストにし、希望する利用者に配るのだという。そこに載せるイラストが妹にとって大問題(;_;)

妹は私以上に美術的センスがない!イラストを描くのは到底できない話で、蔵書の挿絵などからコピー&ペーストして見栄え良く配置するという芸当ができない。

他の職員さんから「ご自身のセンスでお任せしますから…」と言われ、半泣き状態(T_T)

先日、私が上越の博物館で貰った子供向けのブックリストは素朴ながら味があり、捨てるにはしのびない♪
妹の不出来な作品?を貰う利用者は本当にお気の毒だと思うが、私はそんなところにも手作りのよさ、温かさを感じるのだ

落語・音楽・踊りなど各種イベントをご予算に応じて承ります!
これからの季節、同窓会・町内会・忘年会・パーティーなどのお集まりにいかがですか?司会・進行役もお任せ下さい♪

ご相談・ご用命は…
アンジェロ・ブレーン電話・FAX048‐225‐8460