ゲートウェー21問題に思う2

NOVAやゲートウェー21の問題をみていると、いかに個人の消費者が自己防衛の為に知識や勉強が必要とされているかがよくわかる。今回も留学先のアレンジだけというお客は全く救済や相談の対象にもならないというのだから…(T_T)

大きな契約のような決断をする前には慎重にも慎重を重ねた情報収集やその分野の知識や経験が豊富な人に相談するのがベストだと思う。

NOVAにしろ、ゲートウェーにしろ、同業者などの間では数年前からすでに変な噂があった。私は95年に留学先のカナダの大学院で以前、NOVAで教えていたというカナダ人が労働条件のひどさを訴えているのを聞き、広告の派手さとは裏腹に危うさを感じとった。

いくら探しても周囲にこういう人がいないと嘆く人は動物としての自分の直感とか「臭い」みたいなものを信じることだ。大手だから…安いから…とすぐ飛び付くのではなく「何かおかしいな」と思う自分自身を信じることだ!

落語・音楽・踊りなど各種イベントをご予算に応じてプロデュースします!

これからの季節、同窓会・町内会・忘年会・パーティーにいかがですか?きっと喜ばれます♪

ご相談・ご用命は…

アンジェロ・ブレーン電話・FAX048‐225‐8460