お盆狂想曲

お盆である。とはいえ、毎年恒例の民族大移動の他は段々、お盆らしさが失われているように感じる。特に、都市部は顕著なのではないか。お盆ではないが、お正月のしめ飾りが一体どのくらい飾られているものか、マンション内を歩き回ったことがある。304世帯中、玄関に飾っていたのは私の家を含め、10軒だった(T_T)かえってクリスマスリースを飾っている家の方が多いのには苦笑!

小さな頃、茄子と胡瓜で牛と馬を作るのは私の役目だった。不器用なのでいつも不格好で子供心に「これにご先祖様乗ってくるのかぁ」と申し訳なく思ったものだ(^_^;)

先日、大阪だったと思うが、昨年のお盆に「いつものように送り火をしていたところ、通報され、消防自動車が大挙して来て非常に当惑した」というお年寄りの記事を読んだ。ご先祖様が帰れないじゃないの!と私なぞは思うが、時代の流れなのか、こうして伝統とか文化が失われていくのだなぁと切ない気持ちになる