目標!120ヵ国

昨夜は両国寄席から帰宅後、ワイン片手に行きつけのスポーツバーで仲間とオリンピック開会式を観ていた。史上最多の国、地域からの参加と聞き、思い出したことがあった。
先日、自分も書いている教育関係の専門紙での統計で「外国に興味がない、行きたいと思わない、知りたいとも思わない」という若者が激増していることが分かったというのだ。理由は「言葉や文化がわからないから、覚えるのが面倒だから」というのが多いらしい…(T_T)

今どきの若者らしいと言えばそうなのだろうが、正直、私には理解できない、というか、何だか悲しくなってしまう。

自分とは全く異なる、知らない文化に触れるのって本当に楽しいのに…

私自身は死ねまでに!自分が行ったり、ホームスティを受け入れたりで120ヵ国の人と触れ合うのが目標だ!
何故120という数字にこだわるのか…友人達が顔を合わせる度「あんたは120歳まで生きるよ!」と言うので…(^_^;)