手作り、スローフード歓迎(^_^)v

私のらっきょう漬けに触発されたのか、実家の母から「梅酒と梅干しを久しぶりに漬けてみたの。貴女もやってみたら?」と電話があった(^_^)v
私も負けてはいられないと先日、仕事帰りに大きなスーパーに寄り、梅酒用の瓶を買おうとしたが見当たらない。

店員さんに聞くと申し訳なさそうに「売り切れ」だと言う。「予想外に売れまして…」
どうやらギョウザ中毒事件やら偽装問題など食の安全への揺らぎに加え、値上げラッシュで何でも手作りをする人が増えているらしい。妹は新潟の青海に移ってから地元の海産物を使った餃子作りにハマっているようだし、私のところへは「辣油の作り方を料理教室で教えてみないか」という依頼がいくつか来ている(^_^;)

たとえ、きっかけがネガティブなものであろうと私は手作り、スローフードに目を向ける人が増えたことは歓迎すべきだと思っている。とにかく「食が全ての根幹」だと食いしん坊の信念は揺るがない!