レストランでのコミュニケーション

ありがちではあるが、私がリサーチャーをしているTVのランチ紹介コーナーでも「TVで見ました」と、紹介したレストランで言うと何かサービスという企画をしている。

しかし、私自身もそうだが、そのサービス期間にお店にいけないということも多々ある(T_T)

そんな時、大概の人は諦めてしまうか、もう関係ないと思うかのどちらかだと思うが、お店、特に経営サイドからすると事情は異なる。「この間TV、雑誌でみましたよ」といった反応はやはり嬉しいし、常に気になる。
あるオーベルジューのオーナーは「お店にとって大事なお客さんであるかどうかは使ってくれる金額よりもコミュニケーション」だという。

ファストフードなどマニュアルが先行し、人間らしい会話はどこへやらという感じだが、そんな時代だからこそよりコミュニケーションの大切さが際立つのかもしれない。

私はその会話で先日も江古田駅前の老舗洋食店で嬉しい体験を♪