モニターもどき

ライターやイベントプロデュースという仕事柄か、商品のサンプルや招待券を頂いて「後で感想聞かせて」と頼まれることが毎日のようにある。

たまにそうは言っても「感想」云々は業界人特有の?社交辞令であって先方はそんなの求めてないということもあるが、私は頂いた側の礼儀として基本的には自分なりの意見をまとめておいたり、ブログに書くことにしている。

というわけで、大変遅くなったが、先週伺った「北とぴあ能」について…♪

文字通り、東京都北区にあるホールでのお能であるが、毎回、初心者にも楽しんでもらおうと様々な工夫を凝らしている。

始まる前に能楽師(私の先生の師匠筋にあたる(^_^;)による簡単な解説があるのが恒例となっているが、今回は皆で能の謡に挑戦しようという試みだった(^O^)勿論、簡単な節回しでも能は独特のものがあり、すぐにうまくなるわけはないが、少しは親しみがわいたのではないだろうか…!?