子供達の野菜嫌いを憂える4

不思議なことというべきか神様の思し召しなのか?子供の野菜嫌いを憂え始めた頃、二つの機会に恵まれた。
一つはライターとして記事を書いている教育関係の専門紙で食育の連載を担当することになったのだ。前任者は私なんかよりずっと食育について勉強しているベテラン記者だったが、ちょうどスポンサーがらみでシンガポールとマレーシアでの取材が入り、英語ができないとどうにもならないということで私に白羽の矢が立ったというわけだ(^_^;)そして、その連載は何故か未だに続いている。

もう一つは母の実家での筍掘りのお手伝いだった。きっかけは実にいい加減だ(^_^;)春のある日、母の兄である伯父から電話があり「留守番をしてほしい」と頼まれた。当時、90を過ぎた祖母がまだ家にいたので「おばあちゃんも出かけるの?」と聞くと「いや、当日、お客が来るからその世話をしてほしい」??

要領を得ないまま、指定された時間に母の実家に行った